フィールドノート1602

 ご無沙汰しております。本日希少動植物調査でマイフィールドを歩いてきました。夏鳥を探して登山道へ続く林道を歩いていたところ、ツキノワグマと遭遇しました。遭遇と言いましても十分に安全の確保出来る谷向こうの斜面にいましたので、ちょっと観察。しばらく採餌している様子でしたが、こちらに気付いたようでゆっくりと動き出し、林の中に消えて行きました。取り敢えず何かあってはいけないので、観察を切り上げて下山、その途中でニホンジカが行く手を阻んでいました(笑)。ツキノワグマは今まで観察した中では最も近い距離でした。

 午後は猛禽類の繁殖状況を見て回りましたが、ミサゴもサシバも順調の様子でした。

 

ツキノワグマ
ツキノワグマ
ニホンジカ
ニホンジカ
ツキノワグマ
ツキノワグマ
ミサゴ
ミサゴ