フィールドノート1511

散歩がてら少々久しぶりにいつもの川の河口に行ったところ、フラッグ付きのハマシギを観察しました。

左足関節下に金属リング、右足関節上に黒旗、関節下に黄旗 という個体でした。山階鳥類研究所のHPでチェックしましたところ、パターンとしてカムチャッカで標識された個体のようですが、リングやフラッグの装着位置が微妙に異なります。標識年度によって位置を変えたりしているのでしょうかね?

また、金属リングのNoが部分的に読み取れましたが、上は「Fから始まって36225」下は「Nから始まってOSX(K?)V」と部分的に読み取れます。

また、この個体第一回冬なので、今年標識されたのでしょうね。取り敢えず、鳥研には報告済みです。

ハマシギ 1W
ハマシギ 1W
ハマシギ 1W
ハマシギ 1W
リングNo,上362、下OSX(K)?
リングNo,上362、下OSX(K)?
上F、下N?
上F、下N?
ハマシギ 1W
ハマシギ 1W
ハマシギ 1W
ハマシギ 1W
上25、下V?
上25、下V?
上22、下X(K)V?
上22、下X(K)V?