フィールドノート1324

昨日、今日と日本ワイルドライフアート協会の友人を招いて湖北を探索してきました。昨日は湖西から湖北の山を回ってイスカやアオシギを探しました。天候も良く気持ちの良い一日でした。本日は朝からの雨模様でしたので、ゆっくり宿を出発、オオワシやサカツラガンを見てから車で田んぼを散策しました。すると、悪天候で観察者が少ないのが幸いしたのか、猛禽類が警戒心も無くゆっくり観察できたり、マガンが間近で採餌していたりと思いのほか成果がありました。オマケに湖北ではなかなか観察する機会が無いコミミズクまで現れて友人にも満足してもらえました。久しぶりに二日間もゆっくり時間をとって鳥見の出来た楽しい時間でした。

イスカ
イスカ
マガン
マガン

コハクチョウ
コハクチョウ
オオワシ
オオワシ

チュウヒ
チュウヒ
コミミズク
コミミズク

ハヤブサ
ハヤブサ
コチョウゲンボウ
コチョウゲンボウ