フィールドノート19

 今日は近所の公園でいつものようにウォーキングをしていると空から何かが降って来ました。見ると2羽のキクイタダキが地面に、けんかしながら揉み合って梢から落ちて来た様子です。しばらく地面に佇んだのちに枝伝いに梢へ戻り始めた2羽、よく見ると1羽が、頭長の黄色をむき出しにして片方に見せつけるようにしています。怒るとこんなことするのしょうか?それとも元々黄色の幅の大きい個体なのか?初めて見ました。

 キクイタダキは湖岸で目にする機会は少ないのですが、今年は良く見かけます。多く飛来して来ているようですね。

キクイタダキ ♀
キクイタダキ ♀
キクイタダキ 下の個体が上の個体に頭長を見せつけるようにしています
キクイタダキ 下の個体が上の個体に頭長を見せつけるようにしています

キクイタダキ ♀
キクイタダキ ♀
キクイタダキ ♀
キクイタダキ ♀