フィールドノート09

昨日は信州で大きな波があったようなので、本日地元で今シーズン第一回目のタカ渡り調査を実施してきました。しかし、残念な事に午前中は雨模様。午後はゆっくりと回復に向かったもののあまり大きな成果を上げる事は出来ませんでした。

今日面白かったのは11:20頃、雨上がりに200羽程の大きな群れを確認し、来たか!と思いプロミナーを覗き込んだところ、全てハリオアマツバメでした(笑)。でも、こんな群に出会えるのもタカ渡り調査ならではの楽しみですね。

明日は近畿にサシバの大きな波が来る事と思います(私は仕事でフィールドには出られませんが....)。

 

調査日:2012年9月23日 8:00〜17:00

調査地:滋賀県米原市西坂周辺

確認種:サシバ40、ハチクマ2、ノスリ1、ミサゴ2 計45

 

ハリオアマツバメ(群)
ハリオアマツバメ(群)
ミサゴ
ミサゴ

サシバ
サシバ
ハチクマ
ハチクマ